△△掲示板(仮) 83808


デッキ・コンボ診断スレ

1:JIN :

2010/10/10 (Sun) 01:21:36

みんなでアイデアを出し合い、調整しましょう!
2:AIDA :

2010/10/11 (Mon) 01:23:04

もっちーナイスアドバイス!
活線の鞭 超つよかったっす!
1ターンで毒10はいったんだぜ。

ネズミ(2)に鞭装備(+2)から、ひずみ(+1)(鞭2点)&汚れ(+1)(鞭2点) 計10点也!

こんなに強いのに、90円でした。。。今度会った時渡すよー
3:MOC :

2010/10/11 (Mon) 10:59:18

AIDAさん
お役に立ててなによりです!人のデッキにはなぜかナイスアイディアが浮かぶんです(笑)

今金属術でプロテクション(すべて)に装備品つけまくるデッキを検討中!それ以外パーツ考えてないのでアイディア募集中です!
4:JIN :

2010/10/11 (Mon) 16:25:57

>MOC
装備品デッキ面白そうですなぁ。
他にもアーティファクトクリーチャー並べるんだったら
鋼の監視者とか、鍛えられた鋼を入れたいね。
弱点は審判の日だろうから色は青白にしてクロックパーミションだといいのかな。
5:北から来た人(ウリル) :

2010/10/15 (Fri) 00:17:48

そのコンセプトであればメムナイトなどの軽量ダメージソースを並べつつ、マナリークや金属術カウンターで守り切る方がよいかと思います。
租石の魔導士やフェイズアウトスフィンクスも優秀ですし。装備品の構成は
信頼のおける山刀4
バジリスクの首輪1
執念の剣2
ぐらいがおすすめです。
6:JIN :

2010/10/15 (Fri) 22:45:22

山刀多っ
でも軽いし、サーチしてこれるからいいのかぁ。面白そうだね。
7:MOC :

2010/10/15 (Fri) 23:11:00

なるほど、ありがとう!あれから進んでなかったが、そのタイプが良さそうだわ。青単ってことだよね?早速練ってみますわー
8:JIN :

2010/10/18 (Mon) 20:52:40

奪い取り屋、サーダ・アデールってもしかしてこの環境なら使えるんじゃないろうか。
大建築家とあわせれば、ワームとぐろエンジンでも楽々奪えるっ?
ちょっとマーフォーク組んでくる!
9:北から来た人(ウリル) :

2010/10/22 (Fri) 19:58:46

そういえば、ウギンの目でワームとぐろエンジンサーチできるんだな。
10:JIN :

2010/10/22 (Fri) 23:18:02

そのコンボ青茶コントロールで使われてるみたいだね。
そのデッキ面白そうだったんだけど、全ては塵を一枚も持ってないんで作るのを断念・・・。
11:JIN :

2010/10/25 (Mon) 22:41:34

増殖を使って強いデッキはつくれないだろうか?

かき鳴らし鳥
永遠溢れの杯
神ジェイス
キマイラ的大群
伝染病の留め金
着実な進歩
転倒の磁石

ここら辺がベースになりそうだが色々候補があって悩む・・・
12:MOC :

2010/10/26 (Tue) 08:24:10

杯のマナが伸びる喜びしか見えてこないなぁ。てか増殖のカードって6枚しかないのね。
残りが
ゲスの玉座
容赦ない潮流
伝染病エンジン
か…
13:北から来た人(ウリル) :

2010/10/26 (Tue) 21:21:27

それちょっと考えたけど、多分白昇天と光明の砲台が強いかな。

14:北から来た人(ウリル) :

2010/10/26 (Tue) 21:42:05

ちょっと考えてみた。

広漠な変幻地3
沼8
森9
新緑の地下墓地4

極楽鳥4
睡蓮のコブラ4
獣相のシャーマン4
溶鉄の尾のマスティコア3
壊死のウーズ4
皮裂き3
先駆のゴーレム2
とぐろワームエンジン3
破滅の刃4
ミミックの大桶3
エルドラージの碑2

サイド
消耗の蒸気2
酸のスライム3
強迫4
強情なベイロス2
記憶殺し4

それなりに考えてそれなりに作りました。何か感じたことがあれば。
15:JIN :

2010/10/26 (Tue) 23:02:05

ミミック値段も上がってるんだよね~。
パワーナインで1600円くらいしてたw
ただ、自分で使ったことはないけど
使われた感じだと、やっぱりちょっと重いのかなぁというイメージ。

色的には黒って、タイタンも、青白もメタれていいよね。

壊死のウーズって使えるのかしら・・・
16:AIDA :

2010/10/27 (Wed) 01:39:01

そのデッキの、ミミックとゴーレムのスロットが、
蔦と血の署名になった感じのデッキ使ってたけど、
ちょーっともっさりもっさり、なんとも遅い感じで微妙でした。

個人的にはミミックのポテンシャルを滅茶苦茶評価してるので、
ぜひ回して完成させてほしいっす!
ハンドコストの必要ないマスティコア(ウーズ)は超夢膨らむし!

マナクリ(ラノエル)は少しいてもいいかなと思います。
今ナヤシャーマン使ってるけど、
鳥+コブラ+ラノエル12枚体制でもマナがだぶつくことはないんで。
なんていうか赤単多くて、マナクリ焼かれてうざぃ・・・
どうしても4マナ圏が多くなりがちなんで、焼かれちゃうとチーンなのよねー。
17:北から来た人(ウリル) :

2010/10/27 (Wed) 20:27:07

>JIN、AIDA
レスどうも。確かにMWSで試運転してても、もっさり感があったわ。
ちょっとまた考えてまたUPします。
18:JIN :

2010/11/08 (Mon) 22:57:35

Game Day ネバダ州4位:Kenny Thomasのマイア

クリーチャー:20枚
3 謎鍛冶
1 業火のタイタン
4 銀のマイア
4 鉄のマイア
4 マイアの感電者
4 マイアの戦闘球

スペル:18枚
3 定業
4 マナ漏出
4 稲妻
3 欠片の双子
4 マイアの貯蔵庫

土地:22枚
3 ハリマーの深み
9 島
10 山

サイドボード
4 トンネルのイグナス
4 冷静な反論
4 感電破
3 脆い彫像


これはw
面白そうなデッキ!しかも安い。
19:北から来た人(ウリル) :

2010/11/10 (Wed) 00:08:09

無限コンボ内臓型だね。
フェニックスなんか入れても面白そう。
20:北から来た人(ウリル) :

2010/11/23 (Tue) 12:54:35

思いつきを色々いじっていたらこんなデッキが出来ました。

土地:23
15 森
4 戦慄の彫像
4 地盤の際

クリーチャー:20
3 ワームとぐろエンジン
4 シルヴォグのレプリカ
3 エズーリの大部隊
4 銅のマイア
4 磁石のゴーレム
2 溶鉄の尾のマスティコア

スペル:17
3 古きものの活性
4 帰化
4 液鋼の塗膜
2 ミミックの大桶
4 永遠溢れの杯

サイド
4 強情なベイロス
3 絡み線の壁
2 ガイアの復讐者
3 酸のスライム
3 漸増爆弾

なかなか面白いデッキではあるのでパーツがそろえば、来月のこれか白茶単を調整して出たいなと勝手に思っています。
サイドの漸増爆弾は脆い彫像でもいいかなと思っています。

ご意見ご感想があればぜひお願いします。

21:MOC :

2010/11/23 (Tue) 21:38:32

>ウリルさん

これ、塗膜&ミミック&シルヴォクで毎ターンパーマネント破壊できるんですね。
楽しいかも。モックス挿してもよさそうですよね。
まだ回してないので、少し試してみますね~。
22:JIN :

2010/11/23 (Tue) 23:53:41

ドローに古きものの活性という発想はなかった!1ターン目から動けるしいいね。
23:AIDA :

2010/11/25 (Thu) 02:40:25

あぁ、毎ターンぶっ壊す作戦だったのか!気付かなかったw
パーツが足りないので、モチに任せた><;
やるなら、マスティ貸すよ。
24:北から来た人(ウリル) :

2010/11/25 (Thu) 21:20:51

みなさん早速レスありがとうございます。

現在の構成は以下のとおりです。

土地:23
7 森
4 霧深い雨林
4 新緑の地下墓地
4 戦慄の彫像
4 地盤の際

クリーチャー:15
3 ワームとぐろエンジン
4 シルヴォグのレプリカ
4 草茂る胸壁
4 磁石のゴーレム

スペル:22
4 古きものの活性
4 帰化
4 液鋼の塗膜
2 ミミックの大桶
4 永遠溢れの杯
2 自然の要求
2 肉体と精神の剣

サイド
4 強情なベイロス
3 絡み線の壁
2 ガイアの復讐者
3 酸のスライム
3 漸増爆弾

現在、フィニッシャーとして肉体と精神の剣を採用してみました。
マイアは除去耐性があまりにも乏しいので胸壁に。
装備品があるのに装備すべきクリーチャーが少ない、塗膜を引いてもその後の有効牌が少なく置物と化すこともしばしば、など全体的に迷いのある構成となっています(笑)

現在、コンセプトの方向性として、3つの案があります。
①クリーチャーなどのダメージソースを増やして、塗膜コンボを「そろえばラッキー」ぐらいのものにする。
②転倒の磁石などのコントロール要素を増やして、ボードコントロール寄りのデッキにシフト
③現在のコンボビートの構成を維持しつつ、最も適正なカードチョイスとバランス(特にマナソースとダメージソースのバランス)を追求

ぜひ忌憚のない意見をお願いします。
25:JIN :

2010/11/25 (Thu) 23:53:43

エズーリの大部隊はクビになっちゃった?液鋼の塗膜とも相性はよさそうだけど。
あと真っ二つはどう?
26:MOC :

2010/11/26 (Fri) 01:36:55

ウリルさん

おっしゃるとおり、
塗膜が置物化&帰化系呪文が手札で腐る、ことが多いみたいです。
③の方向性(バランス型)でいくとすると、
これらに関する別のシナジーを追加して、
効率よくゲームを進めて行かないとだめだなぁ・・・
っていうことでずっと検討していたのですが、
いかんせんまともな金属術のカードが少なく、
帰化が別のカードとシナジーを構成することも難しい。
正直、結構行き詰っております。
逆に、②の方向性に寄せるなら、
さすがに単色だと厳しくなってきそうなので、青や白を足してのコントロールかな、と。
そうすれば一つ一つアドバンテージを積み重ねていくという構成になるため、
少々塗膜や帰化系がだぶつくことも気になりませんし、
その場合、JINさんの言う真っ二つなんかも有力なカードになりそうな気が。
なお、①に寄せようとあれこれいじっていた結果、
緑黒ミミックとのハイブリッドにしていくと、面白そうな気がしました。

今のところ、納得いくレシピはできずです。
うまく力になれず、申し訳ないです。
27:北から来た人(ウリル) :

2010/11/26 (Fri) 22:18:45

>JIN
エズーリは序盤の高い打点が魅力だったけど、簡単にさばかれてしまうことも多く、特に青黒とやったときに、8/8でアタック、乱道への突入で金属術強制解除、迫害者へチャンプアタックという悲しい場面を何度も見たのであえなくクビとなりました…

真っ二つはキャントリップが魅力だったけど、磁石のゴーレムとの相性があまりよくなかったので採用を見送っていたところなんだ。

>MOCさん
このデッキに真剣に向き合ってもらったみたいで感謝です。
②は構築自体は可能ですが当日のプレーヤーの問題からコントロールで7回戦戦い抜くだけのスキルがないので、今回は①の方向性を採用してみようかなと。
そこでMOCさんのコメントにあった緑黒ミミックとのハイブリットを早速考えてみました。

8 森
6 沼
2 地盤の際
4 新緑の地下墓地
4 広漠なる変幻地

3 シルヴォクのレプリカ
4 草茂る胸壁
3 溶鉄の尾のマスティコア
3 酸のスライム
4 壊死のウーズ
1 巨術士
4 獣相のシャーマン

4 液鋼の塗膜
3 ミミックの大桶
4 永遠溢れの杯
3 水晶球

サイド
4 強情なベイロス
3 絡み線の壁
2 ガイアの復讐者
3 漸増爆弾
3 記憶殺し

引き続きご意見をお願いします。

後ほど同時並行で調整している白茶単もアップします。
28:MOC :

2010/11/27 (Sat) 10:44:14

ウリルさん

かなり良さそうな雰囲気ですね。シャーマンで模造品やスライムにアクセスできるのは塗膜の置物化を防げますしね。
あとスペースにもよりますが、極楽鳥や皮裂きなんかはいかがですかね?
あと呪詛術士など1枚差しするのも良いかと思います!

こちらもそのレシピをまたMWSで回してみますね。
29:北から来た人(ウリル) :

2010/11/28 (Sun) 11:43:08

ほぼ連投で申し訳ないですが、色々改善が見られたので再度アップさせていただきます。

8 森
2 地盤の際
4 新緑の地下墓地
6 沼
4 広漠なる変幻地

3 シルヴォクのレプリカ
4 草茂る胸壁
2 溶鉄の尾のマスティコア
3 酸のスライム
3 壊死のウーズ
1 巨術士
4 獣相のシャーマン
4 極楽鳥
1 吸血鬼の呪詛術士
1 ワームとぐろエンジン
1 皮裂き

4 液鋼の塗膜
3 ミミックの大桶
2 リリアナヴェス

サイド
4 強情なベイロス
3 ガイアの復讐者
4 記憶殺し
4 破滅の刃

色々試した結果、ボロスなどとは比較的相性がいいようですが、青黒などとは若干相性が悪いようです。
サイドに当たりにハンデスを組み込もうか検討中ですが、審問、リリアナの死霊、強迫などいくつか候補がありますが、どうもしっくりきません。
その他何でもよいのでアドバイスをお願いします。

以下白茶のレシピです。

15 平地
4 戦慄の彫像
4 地盤の際

3 鋼の監視者
4 金のマイア
3 溶鉄の尾のマスティコア
4 磁石のゴーレム
3 ワームとぐろエンジン
2 不退転の大天使

4 鍛えられた鋼
3 モックスのオパール
4 永遠溢れの杯
3 キマイラ的大群
4 きらめく鷹の偶像

サイド
3 光輝王の昇天
3 審判の日
2 未達への旅
4 レオニンの裁き人
3 コーの火歩き

まぁこんな感じです。
こちらも何かあれば。
30:JIN :

2010/11/28 (Sun) 19:36:25

炉の式典デッキ

4 根縛りの岩山
1 銅線の地溝
2 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
4 新緑の地下墓地
5 山
5 森
1 沼

4 極楽鳥
4 草茂る胸壁
4 コジレックの捕食者
4 エムラクールの孵化者
1 溶口
3 ワームとぐろエンジン

1 選別の高座
3 野生語りのガラク
4 炉の式典
3 目覚めの領域
1 屍賊の死のマント
2 起源の波
2 エルドラージの碑

4 《電弧の痕跡》
4 《強情なベイロス》
4 《記憶殺し》
3 《酸のスライム》

某所で勝っていたレシピを元にアレンジしてみますた。
実際の使い心地は不明。今週末のPWCで使ってみようかな。
31:MOC :

2010/11/29 (Mon) 00:28:26

ウリルさん

青黒については自分も悩みの種です。
どういうあたりでキツそうですかね?
自分はタイタンと迫害者の除去がポイントと思ってるんですが、この色だと両方に対処できるカードが見当たらないですよね。
疑似除去なら転倒の磁石で3ターンは稼げますが。
もし相手の打ち消しや除去がキツそうなら、秋の帳あたり良いのではないでしょうか。

仁さん

デッキを眺めてると、起源の波と目覚めの領域がデッキをモッサリとさせそうな気がしますが、どうなんでしょ?
かえってエルドラージの碑とか、巣の侵略者、あと一点火力で落とし子だすやつ(名前忘れた)増やしたほうが強そうな気がしますが、回してないのであくまで感覚的な話で。
しかしこのデッキ、良くシナジーが練り込まれてますねぇ。
32:AIDA :

2010/11/29 (Mon) 07:03:22

最近、青黒使い始めたので、青黒の視点から助言をば。
青黒使いが嫌うカードを挙げますね。

緑黒という色の範囲だと…
・《復讐蔦》
・《消耗の蒸気》or《マラキールの門番》
・《強迫》>《コジレックの審問》>>>《リリアナの死霊》
あたりかな。

●こちらの4ターン目までに、《復讐蔦》が出ていると黄信号。
《精神を刻む者、ジェイス》を出してる暇もなければ、その後の《弱者の消耗》も効きません。辛い。
苦肉の策は、《深淵の迫害者》を出して蔦とにらめっこすることだけど、
そこで《消耗の蒸気》使われたら、黄色信号が赤信号に。《マラキールの門番》でも同様。危ない。

ただ、逆に《深淵の迫害者》で攻撃の手が止まるようだと、
続く《精神を刻む者、ジェイス》《霜のタイタン》で勝ち確定まで繋げてしまう。
勝ちと負けの境界ですねん。

《深淵の迫害者》とやり合うという意味では、
《復讐蔦》に《肉体と精神の剣》つけて攻め立てるのも有効かもしれません。
青黒サイドとしては、非常にイヤです。

●《リリアナの死霊》&《ミミックの大桶》は決まれば強いけど、
青黒の気持ちとしては、《乱動への突入》《霜のタイタン》があるのであまり気になりません。
ただ《ミミックの大桶》は出されてるとイヤ。
一度、《霜のタイタン》が《消耗の蒸気》で死に、大桶に収容されて酷い目に遭いました。

3マナ以下のクリーチャーはそれほど重要ではないので、
《コジレックの審問》よりは《強迫》かと。

●4マナ溜まる前に土地破壊されると、テンパります。
33:AIDA :

2010/11/29 (Mon) 07:04:29

↑のは、ウリルさんへの緑黒へのコメントでありんす。
34:MOC :

2010/11/29 (Mon) 12:06:31

消耗の蒸気があったか〜。思いつかなかった。
さすがAIDAさん。
35:JIN :

2010/11/29 (Mon) 23:17:44

>31
式典デッキは、バーンだけど、速攻ではなく、コントロールよりのバーンだから、もっさりでもしかたないのです。
1枚1枚のパワーが高いほうがデッキにあっていると思う。
でも確かにエルドラージの碑は3枚でもいいかも。

起源の波は、炉の式典を引かずに、「マナはあるけど、どうしよう・・・」
と、なりがちな状況で、強引に炉の式典を引いてくる手段。
他のレシピを見ると、起源の波4積みしてて、さすがに4はないかな、と思い減らしたけど
調整していくと増えていくかもしれない・・・。
36:北から来た人(ウリル) :

2010/11/30 (Tue) 01:12:45

>AIDAさん、MOCさん

参考になるアドバイスありがとうございました。
早速消耗の蒸気を使って試してみましたが、除去のほか能動的に自分のクリーチャーを大桶に刻印できたりとなかなか使い勝手よくて好感触でした。
現在のメインは

吸血鬼の呪詛術士1→消耗の蒸気3
リリアナヴェス2

となっています。

取り急ぎコメントまでに。
引き続き調整を進めます。
37:MOC :

2010/11/30 (Tue) 08:18:35

JINさん

コントロール寄りなのは俺もわかって返信しているつもり。
しかしコントロールだって序盤耐えられないと辛いのも事実。重いカードが目立つ中、低マナ域で相手の猛攻を防ぐカードが少ないと感じたから、デッキにフィットし、かつ序盤を支えるカードを提案したんだが、違う意味で捉えられてしまったなら申し訳ない。
38:JIN :

2010/11/30 (Tue) 22:41:08

>MOCさん
こちらこそ、ごめんなさい・・・
確かに2ターン目で相手の邪魔ができて、しかもマナのジャンプアップもできる
巣の侵略者、産卵の息、バッチリデッキに合いそうですね。
いろいろバランス考えて回してみます!
39:JIN :

2010/11/30 (Tue) 23:13:18

>>29
白茶、この前使ったデッキよりも、安定して戦えそう!
試したいけど、マスティコア・・・高いw

ただ、不退転の大天使がう~ん、かも。
この前使って、ちょっとオーバーキルなカードかなと思ったんだよね。
金属術未達成で使わざるを得ない時、ただの4/4飛行でこの環境だとほとんどのデッキに特に有効でないスペックだし。
悪斬の方がよかったりして・・・ってシナジーないか。なんかいいアーティファクトクリーチャーいないかなぁ・
40:MOC :

2010/12/01 (Wed) 01:23:47

JINさん

こちらこそ仮定で話をして申し訳ない。

まずはオリジナルのままMWSにてちゃんと回させて頂きました。

このデッキ、強いですねぇ。
ボロスにもコジレック等に繋げて、ワームかモニュメントで封鎖、
コントロール相手にも、炉の式典かモニュメント通してしまえば◎。

予想される以上に早い段階で雌雄は決するので、起源の波増やすよりは、ぜひモニュメントの枚数を増やしてみてください。このデッキの第2の勝ち筋となるキーカードです。

目覚めの領域については、最速でセットしてその次ターンに炉の式典をセットできた時など、目を見張る強さで、やはり必要なのかなと考え直しました。
ただヴァラクートやエルドラージ系相手となると話は別で、モニュメントからの勝ち筋でないと、スピードで間に合いません。
ですので、スピードアップと、モニュメントの基礎攻撃力アップを兼ねて、巣の侵略者かコブラあたりは検討の余地があると思います。

以上はあくまでメインでの話ですので、まだサイド後はちょっとわかりませぬ。

ですが、一応いろんなデッキとぶつけて見たうえでの感想ですので、参考になれば幸いです。

興味深いデッキですので、引き続きこちらも検討してみたいと思います。土曜日回したら是非結果を教えてくださいね。
41:MOC :

2010/12/01 (Wed) 19:41:02

追記
青白コンは若干厳しいかも。
ちなみに、狂乱のサルカンあたりも強くない?ってのも思った。
42:JIN :

2010/12/01 (Wed) 21:47:39

サ、サルカン~!
それは思いつかなかった・・・。でもこのデッキにぴったりだ!
今は安いし、2枚くらいいれてみようかな。
対コントロールにも効きそう。
でも青白コンは厳しいだろうなぁ。サイドにガイアの復讐者積んでみるか。
43:北から来た人(ウリル) :

2010/12/03 (Fri) 23:59:08

色々と調整を重ねていった結果、現在このようなレシピとなりました。

結局、塗膜はメタに合わず(ビートには速度が間に合わず、コントロールにはさばかれる)無理に維持しようとすれば、デッキが歪むという考えに至り、純正ミミックに収束する結果となりました。

8 森
2 地盤の際
4 新緑の地下墓地
6 沼
3 広漠なる変幻地

2 溶鉄の尾のマスティコア
3 壊死のウーズ
1 巨術士
4 獣相のシャーマン
4 極楽鳥
4 巣の侵略者
4 ラノワールのエルフ
4 復讐蔦

3 ミミックの大桶
2 消耗の蒸気
3 破滅の刃
3 精神と肉体の剣

サイド
1 皮裂き
4 強情なベイロス
2 ガイアの復讐者
4 記憶殺し
4 強迫

こんな感じになりました。
今、巣の侵略者のスロットが検討中のフリースロットとなっています。
何度かボロス、ヴァラクート、青黒と当てて見ましたが、それなりに戦えます。
ぜひ、おすすめのカードなどアドバイスがあればぜひお願いします。
44:AIDA :

2010/12/04 (Sat) 14:28:47

>ウリルさん
ウーズミミック、いいっすね!ミミックあったら遊んでみたいと思ってたので、ぜひぜひ完成させてほしいです。


以下、意見というよりはただの提案です。こんなカードはいかが?的な。

JIS+2D21吸血鬼の呪詛術士
対プレインズウォーカー。青白相手に使うと、すごく必死にカウンターしてくるので、やっぱり嫌なんでしょうね。剣装備して4/3先制も強いですし、ミミックとの相性も◎

JIS+2D22吸血鬼の夜鷲
僕はあまり好きではないのだけど、使ってるの見るとやっぱり強い。剣を装備した夜鷲は、何かやってくれそうな気がします(笑)3マナ域入れたくなったときにでも。

JIS+2D23水蓮のコブラ
1ターン目から出せるラノエルと、爆発力の水蓮のコブラ。すっごい悩むけど、上のカード群を入れる場合には、色拘束厳しいのでコブラかなぁと思います。

墓所のタイタンとかワームとぐろ(とぐろワーム?)エンジンは、ミミックに刻印で勝ち濃厚な気がするけど、ちと重いね…。
45:北から来た人(ウリル) :

2010/12/05 (Sun) 09:53:05

>AIDAさん
早速の提案どうもありがとうございます。
ためしにそれぞれを導入してみましたが、どれもいい動きをみせていたので、もう一度構成を見直してみようとおもいます。

近々、調整後のレシピをアップしようかと思いますのでそのときはよろしくお願いします。
46:JIN :

2010/12/05 (Sun) 13:08:39

式典デッキでがんばってきましたが・・・

対吸血鬼 負け
対青黒 負け
対赤白塗膜 勝ち
対ボロス 勝ち
対青白アーマー 勝ち
対緑単エルドラージ 負け

勝つときはほとんどワームとぐろと、モニュメントで勝ってた・・・
これらはとりあえず4積みでもいいかもしれないなぁ。

サルカンはここぞという場面でうまく引けず未知数。
起源の波は結局デッキに入れなかったけど、使うタイミングなかったのでいらなさそう。
吸血鬼デッキは、どういうデッキなのか俺が知らなくてプレイミスして負けたところがあるので相性的には勝ちが付くはず。
ブン回りされたといういいわけはあるけど。死の門の悪魔て
47:JIN :

2010/12/05 (Sun) 13:17:03

ビッグマナ系には、先にクリーチャー並べてモニュメントで特攻できれば勝てるとは思うんだけど
コントロール系には1本もとれなかったので厳しそう。
何かいい手はないかなぁ。今考えてるのは、サイドに凶運の彫像4積みw
48:MOC :

2010/12/07 (Tue) 07:36:18

お疲れ!
やはりコントロール相手厳しかったですか。
ガイアの報復者なんかはサイドに思い付きますけど。
他ないか考えます。
49:AIDA :

2010/12/08 (Wed) 15:56:05

幕張まであと3日!全然練習できへん!
下手やらかしそーやわー。
50:AIDA :

2010/12/08 (Wed) 16:00:42

>JINさん
調整の調子はドウデスカ?
青黒が嫌うもので、デッキに入りそうなものを挙げることぐらいならできますよ。
51:JIN :

2010/12/08 (Wed) 22:43:11

>AIDAさん
ありがたい!青黒の嫌いなものお願いします。

サイドのベイロスちょっと抜いてもいいなぁ。
どうせ赤系にはとぐろで勝つる!
52:AIDA :

2010/12/09 (Thu) 02:23:43

青黒視点で、>>30 のデッキレシピを元に話すよ。
今のデッキがどうなってるのかわからんので。

◆プレインズウォーカー

《野生語りのガラク》の3/3トークンは、実はかなり嫌。

《吸血鬼の呪詛術士》がいるとはいえ、
3/3トークンは出されてしまうので、アドバンテージはない。
呪詛を引けなかったら、ガラクトークンだけで死んでしまうことも。

《野性語りのガラク》はすでにデッキに入っているんで、
入れるなら《狂乱のサルカン》《槌のコス》あたりかな(右の人は高いけど)。
コスは、山が少ないと微妙だけど、奥義はハンパない。
サルカンはまだ活躍してないようだけど、
ある程度速攻出せそうなんで、強いんじゃないかな。
《巣の侵略者》がいた方が早く出せて、安定するかもねぇ。


◆ミミックの大桶
青黒の展開スピード的に3マナは割と通りやすい&出されるとプレッシャーが凄い。

デッキのパーツと相性よさそう。
とぐろエンジンとか、落とし子生むクリーチャーとか。

相手のクリーチャーを殺すのも炉とかで簡単ぽい。
サルカンとの相性もいいと思う。

サルカンで相手のペラッカを殺して、
ミミックに刻印して、そのまま逆転勝ち!
というケースを見たときは、ちょっとサルカン見直した。
もちろん自分のクリーチャーを殺して刻印するのがメインだろうけども。

ちなみに、おれはミミック苦手。
霜のタイタンを迂闊に出せなくなるし、デーモン刻印されても厄介極まりない。

《乱動への突入》で少し対処できるけど、根本的には解決しないんだよね。。。


◆反逆の印
ブロッカーは濃い奴(6/6のデーモンとかタイタンとかワームとか)
1体に頼ることが多いので、そいつを奪われたら、死んでしまう。

反逆の印使うなら、サクれるギミックを詰んでおきたいけどね。
奪ってサクるとか、かなり最悪なうえに、さらに炉で2点飛ばせて素敵!

ぱっと思いつくのは、《血の座の吸血鬼》だけど、
アーティファクトとかエンチャントで、
「クリーチャーを生贄に捧げる:~~~」がついたの、なんかなかったっけ?
53:JIN :

2010/12/09 (Thu) 23:22:59

>AIDAさん
どうもありがとう!
とりあえず、コンボをあまり狙わず、単体のパワーを優先してデッキ組んでみました。

今のところ、こんなデッキになってます。
もはや、ワームデッキw
しかしサルカン1枚は入れたいが何抜こう・・・


土地24
4 根縛りの岩山
1 銅線の地溝
2 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
4 新緑の地下墓地
5 山
5 森
1 沼

クリーチャー21
4 極楽鳥
4 草茂る胸壁
2 巣の侵略者
4 コジレックの捕食者
3 エムラクールの孵化者
4 ワームとぐろエンジン

スペル15
1 選別の高座
3 野生語りのガラク
4 炉の式典
3 目覚めの領域
1 ミミックの大桶
3 エルドラージの碑

サイド
3 電弧の痕跡
1 強情なベイロス
4 凶運の彫像
4 記憶殺し
3 酸のスライム
54:AIDA :

2010/12/09 (Thu) 23:53:01

サルカンの代わり・・・
普通に考えるなら、同マナのエムラクールの孵化者かなぁ。。。
55:JIN :

2010/12/10 (Fri) 00:12:21

うーん、確かに。
しかし、モニュメントを張っている時の、孵化者キャストの頼もしさといったら・・・
もうね、鉄壁のバリアを張って、相手をそのまま押しつぶすかのような破壊力よw

やっぱりさるかんいらないのかなぁ・・・
56:北から来た人(ウリル) :

2010/12/14 (Tue) 00:18:48

お久しぶりです。

例の緑黒の調整がひと段落したのでアップします。
気がついたら自分が好きな色になっていました(笑)

5 森
4 新緑の地下墓地
2 沼
4 剃刀境の茂み
1 平地
4 湿地の干潟
4 地盤の際

4 獣相のシャーマン
4 復讐蔦
3 石鍛冶の神秘家
4 睡蓮のコブラ
2 コーの空猟師
2 深淵の迫害者

3 破滅の刃
2 肉体と精神の剣
2 ミミックの大桶
3 消耗の蒸気
3 強迫

サイド
1 強迫
4 記憶殺し
3 酸のスライム
4 天界の粛清
3 湿地での被災

(3見栄え損ない or 3強情なベイロス)

ざっとこんな感じです。
あれから色々なギミックを組み込んでみましたが、ヴァラクートのスピードと安定性に勝てず、かなりシンプルな形に落ち着きました。
現在悩んでいるのはサイドの構成とクリーチャーとスペルのバランスです。
当初の原型はとどめてはいませんが、本番も近いのでぜひアドバイスを。
57:北から来た人(ウリル) :

2010/12/14 (Tue) 00:23:02

申し訳ありませんが、記述にミスがあったのでレシピはこちらをご参照ください。

5 森
4 新緑の地下墓地
2 沼
4 剃刀境の茂み
1 平地
4 湿地の干潟
4 地盤の際

4 極楽鳥
4 獣相のシャーマン
4 復讐蔦
3 石鍛冶の神秘家
4 睡蓮のコブラ
2 コーの空猟師
2 深淵の迫害者

3 破滅の刃
2 肉体と精神の剣
2 ミミックの大桶
3 消耗の蒸気
3 強迫

サイド
1 強迫
4 記憶殺し
3 酸のスライム
4 天界の粛清
3 湿地での被災

(3見栄え損ない or 3強情なベイロス)
58:北から来た人(ウリル) :

2010/12/15 (Wed) 22:29:34

メインとサイドボードに若干の変更がありました。
これでほぼ自力での調整は完了です。
みなさんのアドバイスを受けて大きな変更がなければ日曜日はこれでいこうと思います。

5 森
4 新緑の地下墓地
3 沼
4 剃刀境の茂み
1 平地
3 湿地の干潟
4 地盤の際

4 極楽鳥
4 獣相のシャーマン
4 復讐蔦
3 石鍛冶の神秘家
4 睡蓮のコブラ
2 コーの空猟師
2 深淵の迫害者
1 皮裂き

3 破滅の刃
2 肉体と精神の剣
1 ミミックの大桶
3 消耗の蒸気
3 強迫

サイド
1 強迫
4 記憶殺し
3 酸のスライム
3 天界の粛清
2 湿地での被災
2 シルヴォクのレプリカ


59:AIDA :

2010/12/17 (Fri) 00:21:29

回す時間がないので、想像上のことしか言えないので申し訳ないですが・・・

ボロスと殴り合ったときに厳しそうだと感じました。
>>57 で言っていた見栄え損ないは凄くいいなと思います。
メタ的に、2割ほどいるボロスは無視できなさそうです。

抜くならシルヴォクかなと思いました。
大概のものは酸のスライムで対応可能かなぁと。
60:北から来た人(ウリル) :

2010/12/17 (Fri) 01:05:20

早速レスありがとうございます。

いろいろ他の方とも検討した結果、現在のレシピは以下の通りとなりました。

5 森
4 新緑の地下墓地
3 沼
4 剃刀境の茂み◎
1 平地
4 湿地の干潟
3 地盤の際◎

4 極楽鳥
4 獣相のシャーマン◎
4 復讐蔦◎
3 石鍛冶の神秘家
4 睡蓮のコブラ
3 コーの空猟師
3 深淵の迫害者◎
1 ワームとぐろエンジン

3 破滅の刃
2 肉体と精神の剣◎
2 消耗の蒸気◎
3 強迫

サイド
1 破滅の刃
4 記憶殺し◎
3 酸のスライム
3 天界の粛清
2 湿地での被災
1 シルヴォクのレプリカ

レシピ上の「◎」は現在一枚も持っていないものです。
当日貸していただけるととても助かります。
61:MOC :

2010/12/17 (Fri) 23:26:57

とりあえず、地盤の際と消耗の蒸気用意してゆきます!
ほかが今のところ厳しいかも(持ってない&アーマーと被っている)
もし当日自分が別デッキを用意するとした場合、
迫害者と記憶殺し以外を用意できる感じにはなるんですけれども。
62:AIDA :

2010/12/18 (Sat) 01:11:35

レスしてたつもりがレスできてなかった。ごめん。

4 剃刀境の茂み◎
4 獣相のシャーマン◎
4 復讐蔦◎

は貸せます。
63:北から来た人(ウリル) :

2010/12/18 (Sat) 08:33:11

レス&ご協力ありがとうございます。
貸していただけるものがあればぜひお願いします。

昨晩JINとも話して、どうしても迫害者を確保するめどがたたないため、代替案として
迫害者→夜鷲
空猟師→悪斬2、皮裂き1
とすることにしました。
64:AIDA :

2011/02/15 (Tue) 16:02:00

そういえば、五竜杯で見たすげーコンボ。

《マイアの溶接工/Myr Welder(MBS)》→墓地のアーティファクトの起動型能力を使えるやつが主役です。
以下の4つのアーティファクトを刻印すれば勝ちです。

《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》の能力でタップして、2マナ出して
《ソリトン/Soliton(SOM)》の能力でアンタップして
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》の能力で蓄積カウンターを増やして
《叫び角笛/Shriekhorn(MBS)》の能力で相手のライブラリーを2枚削る。
浮いてるマナでもう1回アンタップして、最初に戻る。

これを繰り返すと・・・。
65:MOC :

2011/02/15 (Tue) 19:11:18

面白いね!
角笛で自分の墓地を肥やせるし、
ソリトンから繋げるとすぐに全部刻印していけて素敵!
自分の墓地から生物釣り上げて、速攻もたせるカードってなかったっけ?
それあるとコンボ達成楽だなぁ。
66:AIDA :

2011/02/15 (Tue) 19:48:44

上のコンボ使ってた人は、カニも入ってた。
後目立ったカードは、マスティコア、精神ジェイスかなぁ。
上位卓にいたから、結構強いのかもしれん。

>自分の墓地から生物釣り上げて、速攻もたせるカード

↓こんな残念カードがあるぐらいだから、なさそうw
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Gruesome+Encore/

マネキンほしー
67:JIN :

2011/02/17 (Thu) 00:05:38

マイアの溶接工、面白そうだなぁ。
ソリトンとかで専用デッキ組むのもいいけど
>>18で前やったマイアデッキに忍ばせてみようかしら。

マイアの感電者からの無限マナは、赤頂点、青頂点でフィニッシュする構成にして・・・
お、結構いいかも。。。
68:JIN :

2011/02/23 (Wed) 23:09:59

急に、ハンデスデッキが作りたくなったぜ!

8デュレスは強い→ハンデスにさらに拘りたい→リリアナの死霊→ミミック→除去多目
→ハンデスと除去→吸血術士がもしかしてワンチャン→ライフゲインできるわけだから・・・
→血の署名、闇の後見!

なぜか吸血術士という、明らかに弱いカードを活かしてみたくなったのさ!

スペル25
4 脅迫
4 コジレックの審問
4 喉首狙い
2 漸増爆弾
4 血の署名
1 精神腐敗
3 闇の後見
2 ミミックの大桶
1 精神と肉体の剣

クリーチャー14
4 マラキールの門番
4 リリアナの死霊
3 吸血鬼の夜鷲
3 吸血術士

土地21
20 沼
1 地盤の際

さて、生まれて初めて作った黒単をアメ杯で試すのが楽しみだぜ。。。
69:MOC :

2011/02/24 (Thu) 21:18:15

おぉ、いいどすなぁ。
青白が流行りだしたので、
ハンデス強そうだなと思ってました。
黒単といえばAIDA 氏ですね。
ちなみにアメ杯はいつ行くですか?
70:JIN :

2011/02/24 (Thu) 23:27:28

今週土曜日、池袋に行くよ~。
71:JIN :

2011/03/22 (Tue) 23:10:05

同盟者デッキを調整していたら、いつの間にか出来上がった有頂天なデッキです。
(複製の儀式ハリマーで勝ちだ→マナが必要→頂点でヘイラバズ持ってこよう→胸壁入れよう→壁増やそう→頂点で持ってこれるフィニッシャー入れよう→あれ、同盟者成分いらなくね?)


・序盤マナ加速、後半フィニッシャーになるので、緑頂点と複製の儀式が腐らない
・壁で凌いでジェイス出して無双
・戦場が動物園(ただし象のみ)になったり、土地を10枚サーチしたり、土地を5枚破壊したり楽しい

しかし、先日の5竜杯では思ったような結果を残せず・・・
そこで、弱点を補強したのが、こちらのデッキ。


クリーチャー18
4 ジョラーガの樹語り
4 絡み線の壁
4 草茂る胸壁
1 最後のトロール、スラーン
2 酸のスライム
1 原始のタイタン
1 ペラッカのワーム
1 テラストドン

スペル18
2 定業
4 マナ漏出
4 精神を刻む者、ジェイス
4 複製の儀式
4 緑の太陽の頂点

土地24
4 霧深い雨林
2 ハリマーの深み
9 森
9 島
72:JIN :

2011/03/22 (Tue) 23:11:27

・序盤に胸壁を除去されると、マナが伸びるのが遅れて死ぬという弱点を克服するため
樹語りを2枚から→4積みし、マナ加速の安定と、早さを改良。

・マナ貯めてぶっぱするデッキなので、カウンター大目のコントロールが苦手。
→一応ささやかな抵抗として、スラーンをメインから積む。これは効果薄いかも。。。

・ペラッカのワームを加え、赤系ビートに強く。これもキッカー込み複製するとほぼ勝ち。


結局、コントロールが鬼門なのだが、プレイングで負けてた面もあるので
そこはなんとか腕を磨いてがんばることにしよう。

テラストドン愛が再燃してきました。
73:MOC :

2011/03/23 (Wed) 08:39:22

デッキに合うかはわからないけど、
ガラクとかはどうかな?
(1)ビックマナデッキなので、4マナから7マナに繋がるのが強い。
(2)プレインズウォーカーがカウンターデッキ全般に強い。
以上2点より提案します。
また、気になるのが定業がなぜ2枚なのかという点。
74:AIDA :

2011/03/23 (Wed) 11:38:49

そういえばガラク、最初入ってたね。
カウンターデッキ対策を見据えると、再考の余地ありかも~!
スラーンだけだと、やっぱ心許ないよねぇ。。4積みならあるいは・・・いやいや。
う~~~~ん、あとは・・・・こじれっく?w
75:JIN :

2011/03/23 (Wed) 22:30:30

定業がなぜ2枚なのか。
うん、確かに4積みのほうが、効果は高いのかもしれない。
しかし、何を抜けばいいのか判断がつかなかったのです。。。
なるべく4積みできるよう、調整しなおしてみるわー。

お~ガラク、いいね!ありがとう。
前、ガラク抜いてしまったんだけど、それはハリマーの採掘者で勝とうとしていた時なんだよね。
オーバーランも今なら使いどころがかなりあるわ。
せっかく複製の儀式を打てるのに、ろくなクリーチャーが場に出ていなくてグダグダになる時が何回かあったんだけど
とりあえずなんか5体並べてオーバーランという勝ち筋も増える。


コントロール対策を考えていたんだが、サイドから、
予期の力線を4積みというのはどうだろう・・・
電波度120%だが、ワンチャンあるんじゃないかと思ってしまう。
76:JIN :

2011/03/27 (Sun) 20:46:59

PWCに
>71のデッキにガラクを加えた形で参戦してきました。
out 絡み線の壁1ジェイス1、ペラッカ1、マナリーク1
in  ガラク2、定業1、強情なベイロス1

結果4-2
勝ち 青黒感染×2、青白同盟者、ヴァラクート
負け 緑単エルフ、青白黒ブレード

エルフには、酸スラや、テラストドンの効果が薄く、かなり不利なマッチアップ。
ブレードには、案の定手も足もでず。悲しい。
スラーンの無力っぷりに涙。鷹のチャンプの前に、ジェイスも倒せず、
その内に悪斬とか出されて終了。

しかし、70人くらいいたのに、身内に2回あたるとは。
77:JIN :

2011/03/27 (Sun) 21:11:41

しかし、そのほかのデッキにはかなり戦えたのは収穫。
そこで、今回の反省を活かし、改良してみました。

クリーチャー17
4 ジョラーガの樹語り
3 絡み線の壁
4 草茂る胸壁
1 ヴィリジアンの堕落者
1 強情なベイロス
2 酸のスライム
1 原始のタイタン
1 テラストドン

スペル20
4 定業
2 マナ漏出
2 野生語りのガラク
3 精神を刻む者、ジェイス
4 複製の儀式
4 緑の太陽の頂点
1 アージェンタムの鎧

土地23
4 霧深い雨林
2 ハリマーの深み
8 森
9 島

サイド
3 漸増爆弾
2 呪文貫き
2 瞬間凍結
2 秋の帳
1 強情なベイロス
2 自然の要求
2 精神隷属樹
1 ペラッカのワーム


まったく役に立たなかったスラーンを首にし、
また受けに回るデッキでもないので、マナリークの数も減らしました。
石鍛冶対策として、アージェンタムの鎧。
石鍛冶に複製の儀式を撃てば、友情コンボです。

青白にはサイドから秋の帳を入れてみようと思う。

ゼンディカーの報復者も、一枚で勝負を決められるので入れたいのだが、スペースがない・・・。
ん~。
78:JIN :

2011/06/19 (Sun) 23:29:48

いくらやっても勝てる気配のない同盟者に見切りをつけ・・・

新作登場!!
正直実力は未知数だが、来週、ニッセン予選はこれでいくぜい!

3 うねりの結節
2 急送
4 胆液の水源
4 永遠溢れの杯
3 ゲスの玉座
4 忠実な軍勢の祭殿
2 燃え上がる憤怒の祭殿
4 鍛えられた鋼
4 転倒の磁石
3 審判の日
2 ギデオン・ジュラ
2 ワームとぐろエンジン
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 解放された者、カーン

15 平地
4 墨蛾の生息地
2 ファイレクシアの核
79:JIN :

2011/06/19 (Sun) 23:40:38

ということで祭殿デッキです。

デッキの動きとしては、鍛えられた鋼をはって、
祭殿トークン、墨蛾アタック+増殖を狙う。

または、マナ加速からの大物フィニッシャー召喚という感じ。
磁石4、審判の日3、ギデオン2ということで、ビート耐性を意識。
肝心のカウブレードはどうだろう。。。
磁石で粘って、毒増殖でもしてれば勝てるかな・・・?
80:北から来た人(ウリル) :

2011/06/20 (Mon) 19:41:54

とりあえずクリーチャーがもっと必要な気がする。
次のニッセンはカウブレードをメタってメタってメタりまくればいいのでは。
81:JIN :

2011/06/20 (Mon) 20:25:01

クリーチャーを中途半端に入れても、除去の的になるだけと考えたのと、
積極的に審判の日を積める、ということで、クリーチャーできる限り少なくしてみました。
勝ち手段が薄い、ということなら、確かにちょっと考えてみないとなぁ。

カウブレードメタというのもなかなか難しいが、メイン捧げ物かな・・・。
82:JIN :

2011/06/21 (Tue) 23:32:50

晴れるや行って遊んできたのでVer.2を

2 うねりの結節
2 神への捧げ物
4 胆液の水源
4 永遠溢れの杯
3 ゲスの玉座
4 忠実な軍勢の祭殿
1 テゼレットの計略
4 鍛えられた鋼
4 転倒の磁石
3 審判の日
2 ギデオン・ジュラ
4 マイアの戦闘球
1 解放された者、カーン

15 平地
3 墨蛾の生息地
4 地盤の際

サイド
3 天界の粛清
2 ワームとぐろエンジン
1 審判の日
1 神への捧げ物
4 神聖の力線
4 外科的摘出

マナが伸びて、戦闘球が出てしまえば、なんでも押しつぶせたw強いw

しかし、アーティファクト破壊が蔓延るこの世の中。
チャリスとか、磁石とか割られまくると無理ゲー・・・。
しかしカウにも、緑白にも1本取ったからなぁ・・・。
可能性を信じて使ってみよう。
83:JIN :

2011/06/27 (Mon) 23:45:59

エメリアコン組みたい!!白力線積みたい!!これでヴァラにもかつる!
現在出回ってるレシピはほとんど石鍛冶入り・・・あたりまえだが

まぁ、研究のしがいがあるというものだぜ。
84:北から来た人(ウリル) :

2011/06/28 (Tue) 21:52:19

とりあえず叩き台を作ってみようぜ。
85:JIN :

2011/07/03 (Sun) 00:02:14

エメリアコン、使ってて面白かったけど、ヴァラクートと双子という両トップメタに勝てない・・・
残念じゃのう。
せっかくのチーム戦なのに仕事できなかったのが悔しい~!!
86:JIN :

2011/07/12 (Tue) 22:21:42

突然ですが、訓練場というカスレアを覚えているだろうか・・・

この電波しか感じないロマンカード。
もしかしてM12の魔道士と一緒に使えばヤバイことにならないだろうか?
デッキは青緑とかで。ん~いけそうな気がするぞ。
87:北から来た人(ウリル) :

2011/07/13 (Wed) 12:18:46

それ、俺も考えた。その時はぜひ願いのジンも使ってください(笑)

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