△△掲示板(仮) 83869


【最強の鎧】アージェンタムデッキを検討しよう【価格は90円】

1:AIDA :

2010/10/27 (Wed) 18:55:09

ある種、最強の装備品とも言える「アージェンタムの鎧」
さぁ、今こそ「アージェンタムの鎧」で優勝を勝ち取ろうではないか!

今後色々なデッキが乱立すると見づらくなりそうなので、
別スレ立ててみました。

もっちー、レシピよろしく!
某は今夜書きます。
2:MOC :

2010/10/27 (Wed) 19:34:33

まずは現在のレシピを!
緑白ver.

4 森
4 平地
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち
2 乾燥台地
2 霧深い雨林

4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 きらめく鷹
4 極楽鳥or森のレインジャー(検討中)
4 獣相のシャーマン
4 戦隊の鷹
3 コーの空漁師
4 復讐蔦

4 聖なる秘宝の探索
2 アージェンタムの鎧
3 獣使いの昇天orガラク(検討中)

サイド
4 コーの火歩き
1 リンヴァーラ
2 自然の要求
3 失脚
3 光輝王の昇天
2 審判の日

土地枚数や採用カード、色々悩んでます(><)アドバイス等是非とも!アイデアを出し合いましょう!
3:AIDA :

2010/10/27 (Wed) 20:49:23

石鍛冶と装具役たちがいなくなった代わりに、探索に絞ったんね。
クリーチャー群の質がかなり高くなってるし、良い感じなのでは!

検討中のところは、
極楽鳥&獣使いの昇天の方が良いと思いました。

鳥から3ターン目に出てくる蔦は、赤単とか黒単に大して普通に強いし。

1ターン目:極楽鳥、メムナイト、羽ばたき、メムナイト
2ターン目:獣使いの昇天&3体パンチ
3ターン目:4体パンチでジエンド っていうドリームもあるしw

ただ、土地絞った場合はどうなるんだろ?レインジャー安定?

昇天vsガラクは、1マナ安い&奇襲性が高いという理由で昇天がいいと思いマス。
4:AIDA :

2010/10/27 (Wed) 23:20:53

4 極楽鳥
3 ラノワールのエルフ
4 獣相のシャーマン
4 水蓮のコブラ
4 戦隊の鷹
1 石鍛冶の神秘家
1 コーの装具役
3 狡猾な火花魔導士
4 復讐蔦
2 溶鉄尾のマスティコア
1 酸のスライム
1 業火のタイタン
1 太陽のタイタン

1 バジリスクの首輪
1 アージェンタムの鎧
1 エルドラージの碑

4 剃刀境の茂み
2 銅線の地溝
4 怒り狂う山峡
4 乾燥台地
1 深緑の地下墓地
2 陽花弁の木立
1 山
3 平地
3 森


サイドボード
1 リンヴァーラ →緑単エルフ
4 コーの火歩き →赤単
4 反逆の印   →ヴァラクート
4 光輝王の昇天 →青白コントロール
2 酸のスライム →怪しいデッキ

【アージェンタムを入れた真面目な理由】
執念の剣使ってたけど、あまり強くなかった。
執念の剣装備できる頃には、そもそも6マナぐらい出てるんで、
神秘家と装具役に手伝ってもらって、
1回ぐらいなら6マナ支払うつもりでアージェンタムにしてみた。

【タイタン】
装具役をテキトーに殺して、
太陽のタイタンで戻したら奇襲できるんじゃね?ってことでタイタンに期待。

業火タイタンは未知数。バジリスクつけて3体虐殺は快感。
どちらかというと攻め立てる側だから、
ワームとぐろエンジンよりは業火タイタンの方が合うと思う。

【その他】
・マナクリ12枚体制はちょっとダブついたので、11枚に減らした。
・フェッチが多目なのはコブラを愛しているから。
・紅蓮地獄はDEAD。


まだ回してないから問題点も見えないけど、
気付いたことあったら教えてください!

大会特攻したらレポート書きます。
5:北から来た人(ウリル) :

2010/10/27 (Wed) 23:28:03

こっちでもちょっとまわしてみたけど、メインのクリーチャーとスペルがちょっと変わったよ。

クリーチャー
極楽鳥4
ラノワールのエルフ4
獣相のシャーマン4
羽ばたき飛行機械4
メムナイト4
戦隊の鷹4
復讐蔦4
コーの空猟師3

アージェンタムの鎧2
秘宝の探索4
獣使いの昇天4

正直想像以上に強くて驚いた。まわしてみないとわからないけどいろんなシナジーが隠れてるね。
参考になれば。
6:AIDA :

2010/10/27 (Wed) 23:37:18

コーの空猟師1枚だけで蔦戻すのやってみたいわーw
7:JIN :

2010/10/28 (Thu) 00:04:00

後攻スタートで、1ターン目蔦ディスカード
0マナクリーチャーがいれば2ターン目から蔦で殴れる・・!
胸が熱くなるな
8:AIDA :

2010/10/28 (Thu) 01:18:02

ふむ・・・空猟師、俺も入れようかな。

>JINさん
せめて土地はセットしたいんだぜw
9:MOC :

2010/10/28 (Thu) 01:33:57

AIDA氏
なるほど、確かに鳥&昇天のほうが良さそうだね!ありがとう!3キルドリーム熱い(笑)…パイロ?何それ?笑

で、ナヤタイプのデッキですが、神秘家と装具役の1枚差し、素敵ですねぇ。このデッキタイプで、アージェンタムすぐ装備して殴られるとは予想もされないしね(^^)
しいて変えた方がいい部分が思いつかないんだけれども、コブラ用にフェッチ追加できるといいなぁ、って少し思った。赤マナ減らして良い気がしたので、例えば銅線を一枚黒緑フェッチとか。

タイタンたちは何とも未知数ですねぇ(笑)赤タイタンは首輪で一発殴ると+3点ゲインも地味に美味しいね。
あと対ビートダウン用サイドにギデオンとかも良さそう。

ウリル氏

アドバイスありがとう!
鷹→ラノってことで、ちょっと回してみます!実は、鷹のスロットは探索と蔦の条件達成の為、固定観念的に4入れてました(笑)
が、確かにメムナイト達が無く、ハンドでサボってることもしばしば…。鷹&ラノの枚数間で調整してみます。
他は緑昇天が1枚増えてる?すると土地が19になる感じかな?

10:AIDA :

2010/10/28 (Thu) 02:13:18

>MOCサン
フェッチ増量検討します!
なるほど、ギデオンは考えてなかったー。
JINさんに貸してもらおうかな!
11:北から来た人(ウリル) :

2010/10/28 (Thu) 23:41:34

すみませんが、昇天は3枚でお願いします。
あとフィッチは必要ないかも。
12:MOC :

2010/10/29 (Fri) 08:39:21

了解!
1t目マナクリ重要につき、ラノエル増殖中。(現在2)
空漁師が1枚で良い気がしたため、ここをラノエルに変え、きらめく鷹を1枚緑昇天に変えてました。
このデッキ、やはり探索か緑昇天などの最終奥義が来ないとよろしくなく、昇天4でも良さそうでしたが、特に昇天はハンドに2枚くると微妙。
別の最終奥義(ガラクとかモニュメント)を1差しするなどの検討もしてはいますが…ここは緑昇天デッキ使いのJINさん、ぜひアドバイスを(笑)

フェッチは、土地来すぎてクエスト達成できなかったりしたので、圧縮で入れてましたが、1ライフの方が重要かな?

引き続き検討を続けます!
13:JIN :

2010/10/29 (Fri) 22:43:48

>MOCさん
俺の緑昇天デッキの最終奥義は、昇天4、ガラク2、モニュメント2のバランス。
分かち合う発見4もあるんで、大体1ゲームに1~2枚は引けるので十分。

昇天は複数来ると確かに腐るけど、ガラクならトークン出せるし、
モニュメントはクリーチャー除去に滅法強いなど、役割の違いがあるんで、
スロットがさけないなら、昇天減らして他を一枚挿しがいいんじゃないかな。
14:北から来た人(ウリル) :

2010/10/30 (Sat) 01:21:50

一応こっちも引き続き調整してましたが、それも落ち着いたのでUPします。

森5
平地3
剃刀境の茂み4
陽花弁の木立3
乾燥台地2
霧深い雨林3

極楽鳥4
獣相のシャーマン4
コーの空猟師4
復讐蔦4
ラノワールのエルフ4
羽ばたき飛行機械4
メムナイト4
戦隊の鷹3

獣使いの昇天3
アージェンタムの鎧2
秘宝の探索4

サイドボード
リンヴァーラ1
コーの火歩き4
存在の破棄3
強情なベイロス2
タジュールの保護者2
光輝王の昇天3

メインのポイントは復讐蔦。何回かまわしたり確率計算もしましたが、もっとも確実な勝ち筋はこれだったりします。
ギプラーバンドのごとく、これのおかげで審判の日のリカバリーが比較的簡単にできます。

サイドのポイントはタジュールの保護者。今流行の全ては塵などのエルドラージデッキや消耗の蒸気に効きます。

今のスレの流れとは若干逸れるけど、割と自信作です。
15:JIN :

2010/10/30 (Sat) 07:01:58

>ウリルさん
ほとんどのメタ上のデッキにはサイド後は対応できそうだね。
そもそもぶん回ればどんなデッキにも勝てるしw
でも秘宝スタートできないと、ヴァラクートには若干厳しいか。

こっちはメタられてない分、かなり強そうな予感!
16:MOC :

2010/10/30 (Sat) 10:26:50

JIN&ウリルさん
アドバイスありがとう!
保護者、存在すら初めて確認(笑)ナイスサイドですね。木立ち3枚とかも、かなり調整してもらったようで、感謝です。確かに蔦という勝ち手段がある分、最終奥義に頼らずとも良いんですね。
もし良ければ、鷹が3枚の理由と、あと帰化でなく存在の破棄の採用理由をお聞き出来れば嬉しいです。(自分は、2t目鷹→エンドに蔦ディスカードの流れ、帰化はミラーを想定のため)

実は今日急遽ゲームデーに参加できたのですが、残念ながら今その電車の中で見ました(><;)…明日のゲームデーに反映(限りなくコピー)させて頂きたいと思います!
17:北から来た人(ウリル) :

2010/10/30 (Sat) 13:41:17

>MOCさん

鷹を3枚にした理由は、2つです。
1.デッキのコンセプト上「6マナ」を使って、鷹を連打する必要が無いこと
2.デッキのマナカーブが非常に低い値に抑えられているために手札の消費が早く、仮に2t目に鷹を撃ったとしても手札が8枚以上に届くことが少ないこと

存在の破棄の採用理由は、
1.マスティコアやワームとぐろエンジンなど、放置すると敗北が確実で且つ「破壊」では対策にならないアーティファクトクリーチャーの存在
2.デッキコンセプト上、ブラフ以外で相手のターンにマナを構える必要がないこと
3.現在のメタゲーム上、インスタントタイミングで対策が必要がないパーマネントが多いこと

ざっとこんな感じです。
わからないところがあれば適宜補足します。
18:北から来た人(ウリル) :

2010/10/30 (Sat) 13:55:53

>JIN
指摘のとおり、ヴァラクートのための回答は用意してないけど、結局のところお互いキーカードの引き合いになるし、そこまで明確はしなくてもよいかなと考えてあえて省いた。
恐らくサイド後でもこっちの復讐蔦とかはかなりさばきにくいだろうし、露骨に不利なマッチアップにはならない気がする。
このあたりはスパーを重ねて調整していくしかないな。
19:MOC :

2010/10/30 (Sat) 18:47:20

本日の結果報告、
スイス7回戦で5ー2ー0でした。

ロスは対赤緑ヴァラクート及び緑単エルフ。

ヴァラクートは、探索を引いたゲームは勝ち、他2ゲームは引かず、パイロ連打→土地伸ばす→タイタンorアベンジャーで負けという感じでした。特にパイロされると緑昇天が機能せず、蔦で殴りきるには相手の6マナ到達に若干間に合わないため、若干対策が必要と感じました。

緑単エルフは、相手の生物に干渉できずに1ゲームも取れず。圧倒的に秒殺されました。探索引かなかったand相手2t目大ドルイドからのブン回りという原因もありますが、感触は結構厳しいマッチアップだなと。

一方青系コントロールには3マッチ当たりましたが、かなり有利。探索無しでもシャーマン→蔦連打で勝てるうえ、サイド後の光輝王がささります。

他2戦はボロスと感染。特段不安要素なし。

ヴァラクートにはレオニンの裁き人を検討中、
エルフにはリンヴァーラのほか、除去(ジャッジメントか単体除去か)、悪斬、濃霧など、一般的なビート対策を兼ねたサイド構築が必要と感じました。

ただ総じて、皆様のおかげで十分戦えるデッキになりました!ありがとうございます!引き続き調整します。
20:北から来た人(ウリル) :

2010/10/30 (Sat) 23:46:04

お疲れ様でした。
とりあえず、クリーチャーに対する対策が必要となるなら、サイドはこんな感じでどうでしょうか?

リンヴァーラ1
コーの火歩き4
存在の破棄3
未達への旅3
タジュールの保護者2
光輝王の昇天3

レオニンの裁き人は紅蓮地獄でさばかれてしまうため、微妙な気がするんですがどうなんでしょうか。
21:MOC :

2010/10/31 (Sun) 03:35:24

ウリルさん
うん、裁き人微妙(笑)自分も苦しめるし、やはり廃案で。

サイド1枚オーバーしちゃってますが、ベイロスが未達に変わったとすると、未達が2枚ですかね。いろいろと助かります!

明日は完コピで行かせて頂きますので!
22:北から来た人(ウリル) :

2010/11/01 (Mon) 21:43:40

需要があるかわかりませんが、今回の傾向と対策を踏まえて別バージョンも作ってみました。

森6
平地2
剃刀境の茂み4
陽花弁の木立2
乾燥台地2
霧深い雨林3

極楽鳥4
獣相のシャーマン4
コーの空猟師3
復讐蔦4
メムナイト4
戦隊の鷹4
森のレインジャー2

秘宝の探索4
アージェンタムの鎧2
肉体と精神の剣2
野生語りのガラク3

サイド
強情なベイロス4
タジュールの保護者2(ボロスなどが多い場合は濃霧)
光輝王の昇天3
審判の日2
未達への旅3
リンヴァーラ1

ご参考までに。

今更言うまでもないことかもしれませんがこれからもデッキの調整や構築には遠い北の地から全力で当たらせていただきますのでよろしくお願いします(笑)
23:JIN :

2010/11/01 (Mon) 22:12:58

緑昇天は、やはり専用デッキを作らないとなかなかカウンター溜まらないよね。

ガラクなら、パイロにも焼かれず、アージェンタムの素だしにも役立つというわけですな。
いいねぇ、強そうだねぇ。
24:MOC :

2010/11/05 (Fri) 07:43:06

ウリル氏

別バージョンありがとう。日曜日は3ー3、再度デッキの構成を検討してました。
獣使いの昇天、メムナイトと飛行機械を減らし、カードパワーを高める、同じようなアプローチです。
明日夜の店舗大会(アメ杯)向けに以下のレシピを予定です。

8 森
4 平地
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち

3 羽ばたき飛行機械
4 ラノワールのエルフ
4 極楽鳥
4 獣相のシャーマン
3 戦隊の鷹
4 復讐蔦
3 コーの空漁師
3 石鍛冶の神秘家
1 コーの装具役

4 聖なる秘宝の探索
2 アージェンタムの鎧
1 肉体と精神の剣
1 執念の剣
3 野生語りのガラク

サイドはそのまま使わせてもらいます!
25:AIDA :

2010/11/05 (Fri) 20:46:27

おぉ、メムナイトリストラか・・・
幸運なことに、聖なる秘宝の探索が5枚(!?)見つかったから、
クエストアージェンタムで出ようかな~
26:北から来た人(ウリル) :

2010/11/07 (Sun) 12:44:12

スレの流れとは若干違いますが、調整の過程でちょっと面白いデッキが出来たのでUPします。

平地14
乾燥台地4
戦慄の彫像4

メムナイト4
羽ばたき飛行機械4
鋼の監視者4
刻まれた勇者2
きらめく鷹4
コーの空猟師3
マイア鍛冶3

オパールのモックス3
永遠溢れの杯2
キマイラ的大群4
鍛えられた鋼3
黄金のたてがみのアジャニ2

サイド
未定

今回は調整の過程で抜けていったメムナイトと羽ばたき飛行機械を全力で使っていこうという視点に立って作っています。
とにかく低マナアーティファクトを連打して早いターンでの高水準のクロック形成が主な戦術です。
たまに2ターン目に8~9点ぐらいのクロックが刻めたりすることもあります(笑)
キマイラ的大群や永遠溢れの杯なんかは一度X=0で出して、空猟師やきらめく鷹とかで後から再利用できるので割と便利です。
装備品を活用することも考えましたが、スペースを圧迫する割に速度もあんまりだったので今回は採用を見送りました。

まだまだ荒削りで要調整の部分も多いですが、参考までに。
27:AIDA :

2010/11/08 (Mon) 12:18:37

ウリルさん、いいっすね!
鍛えられた鋼強いなーとは思ってたので、
ちょっと回してみようかな!
28:MOC :

2010/11/08 (Mon) 18:52:13

鍛えられた鋼、確かに強いね。パイロにも耐性が。

ちなみに土曜アメ杯は以下のレシピで3ー0でした。当面このレシピ活用です。

5 森
4 霧深い雨林
5 平地
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち

4 羽ばたき飛行機械
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 獣相のシャーマン
3 コーの空漁師
4 石鍛冶の神秘家
3 コーの装具役
4 復讐蔦

4 聖なる秘宝の探索
2 アージェンタムの鎧
1 執念の剣
1 精神と肉体の剣

(サイド略)

俺も鋼デッキ回してみます〜。
29:北から来た人(ウリル) :

2010/11/08 (Mon) 20:59:24

MOCさん
全勝おめでとう。
改めて見てみると、みんなのアイディアがうまく混在していてとても洗練されたデッキに仕上がってるなって思った。
これこそチームによる調整という感じでとてもいいプロセスを経てたどり着いたね。
あと、戦隊の鷹を抜くとは今までない発想だったわ(笑)

AIDAさん、MOCさん
鋼デッキに興味をもってくれてありがとう。
もし調整するなら以下のレシピを叩き台にするといいかも。

平地18
戦慄の彫像4

コーの空猟師3
メムナイト4
羽ばたき飛行機械4
きらめく鷹4
刻まれた勇者2
鋼の監視者4
マイア鍛冶3

鍛えられた鋼4
モックスのオパール3
キマイラ的大群4
きらめく鷹の偶像3

サイド
光輝王の昇天3
審判の日3
未達への旅2
レオニンの裁き人4
コーの火歩き3

ご参考までに。


30:JIN :

2010/11/12 (Fri) 00:00:07

>29
のデッキを使って今週末のアメ杯行ってみるわー
31:JIN :

2010/11/14 (Sun) 00:00:36

鍛えられた鋼デッキ使ってみました~。
対ヴァラクート  負け
対青赤コン    勝ち
対青白コン    負け

よかった点
・キマイラ的大群ときらめく鷹の偶像の除去耐性が高く、鋼でP/T修正がかなり鬼だった。

だめだった点
・鍛えられた鋼を引かないとツライ。
・白クリーチャーが強化されないので、序盤はいいが、後半イマイチ。

精神と肉体の剣とか入れて突破力を上げないときついかな~。
32:MOC :

2010/11/23 (Tue) 21:26:30

土曜五竜杯、こりずに緑白アーマーでまたも5-2。最終戦勝てば入賞のところ、敗北…。
ところが、その五竜杯の記事に、見慣れた復讐蔦&白探索の画像が隣同士に。
活躍っぷりを見てくれていたようです!

http://www.houkago-magic.jpn.org/IntelligenceAgency/10/11/21_0619.shtml

なお、今回の敗因はある意味執念の剣でした。これも青緑剣に変えて、また頑張ります。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.